« 練習です。ラフを載せてみるね。 | トップページ | やりたい事と、できることの違いを理解してきて。 »

2010年11月24日 (水)

少しは、更新します。

寝ようと思っていたのですが、調整ってどうやるのって、分からん人もいると思いますので、少し、私なりに、書いていこうと思います。

ボーカロイドエディタ (ボーカロイド起動すると出てくる画面の事)

私が、主に調整しているのは

VEL (ベロシティ)

DYN (ダイナミクス)

GEN (ジェンダーファクター)

この3つくらいですね。いつも調整するのは、

まずは、ベロシティ からですね。 

音の大きさを上げるものです。音の強さに関係してます。

ダイナミクス 

音に迫力をつけたり、聞こえ方がだいぶ変ります。

ジェンダーファクター

声を幼くしたり、大人っぽくしたり出来ます。デフォルトでは、(初期設定では、64です。)70位にしたりすると、感じが変りますし、30~40くらいにすると、子供っぽい可愛らしい声になります。

でも、この3つをやる前に、注意事項があります。

打ち込みが出来て、聞いていて歌っているのが、出来てから調整した方がいいよ。それと、データも調整前と、調整後で保存しておくといいと思います。

鉛筆ツールよりも、ラインツールのが使いやすいので、そちらを使ってやるといいと思います。私がいつもそうしているからですね。細かくもっと知りたいって方がいましたら、

ボーカロイドのサイトでもある、クリプトンさんのサイトにいって、ミク、リン、ルカなど、VSQをダウンロードして、練習として読み込んで、どうやって調整しているかなど、見てみることをおすすめします。

私のおすすめは、星のカケラ のVSQ 1番なので、分かりやすいと思います。

優しい音なので、聞いたときに、これってミクのって思うくらい、綺麗だよ。 

|

« 練習です。ラフを載せてみるね。 | トップページ | やりたい事と、できることの違いを理解してきて。 »

ボーカロイド(調整、ボカロなど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習です。ラフを載せてみるね。 | トップページ | やりたい事と、できることの違いを理解してきて。 »