« 朝早くおきるので、少し作業して寝ます。 | トップページ | お仕事が、自分には、難しいかなって »

2011年1月14日 (金)

今回は、最初は何からやったらいいの

タイトルのとうり、最初は何から始めたらいいのか、そこからやっていくかな。

色々と遊びながら覚えていく事が、大切なので、まずは、歌わせようとか、難しく考えず、音が出たって、くらいのことから初めてみるといいですね。

聞いているうちに、どの時の位置の声がいい声なのかなってわかってくるからね。

私個人で、言えば、C3くらいから、明るい声で、聞き取りやすいかなって思いますね。

(だからといって、C3が、一番いい声とも限りません。あなたが感じたいい声だなって思うところから、打ち込んでみてください。作るのは、あなたなのだからね。)

いつも、そのくらいから打ち込みをしています。

それで、ある程度、できたら、範囲で選択して、音程を変えてみたりとかね。

まずは、遊んでみる。これが一番覚えやすいです。最初から、歌ってもらおうとか、思わず、出来そうな事から、始めてみる事で、今の自分が出来るのは、このくらいなのかなって分かるからね。

時間が、あったらですが、今度、講座ように、私が打ち込んだものをピアプロにだして、(VSQも出しておくので、参考にしてもらえたら嬉しいです。ただ、練習としてならいいですが、そのデータを改変したりすることは、やめてね。)

みんなの練習に使ってもらえたら嬉しいです。

講座用のものを出す時には、記事で、だしましたよって。書きますね。

|

« 朝早くおきるので、少し作業して寝ます。 | トップページ | お仕事が、自分には、難しいかなって »

ボーカロイド(調整、ボカロなど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝早くおきるので、少し作業して寝ます。 | トップページ | お仕事が、自分には、難しいかなって »