« 新曲について | トップページ | 調整が、少しだけ進みましたね。 »

2011年2月 6日 (日)

パソコンのデータの整理をしてました。

絵のデータ、音楽データ(今まで、作ってきた作品などをMOディスクに入れていました。)

いまだと、フラッシュメモリのほうが、いれらるようにもなってきたけれど、MOディスクは、大事なデータを入れる場合に、便利なので、入れました。

その次に、安全なのは、CD-Rですね。何度も書き直しできるからね。

その次は、フラッシュメモリですね。

ただ、どのデータに入れても、いまだとそんなに変らないかなって思っています。フラッシュメモリの場合、よく使うので、用途として、あまり使わない、MOディスクに大事な過去データを入れてみましたね。

今回、なぜデータ整理したかといいますと、リンレンアペンドを入れるのに、実は、8GBもいるので、整理しておいた方がいいかなって思いました。アペンドでない、ボーカロイド単体ですと、2GBか3GBあたりでしたね。ものによって違っていたと思います。

MOディスクを使うのにも、専用の機械がいりますし、CD-Rにも専用の機械がいりますね。私のパソコンのデータは、19GBくらいでしたが、整理して、データをうつしたので、必要でなくなったデータを消して、21GBになりましたね。

ボーカロイドって、容量くうからね。しかも私のパソコンはホトショ、音楽ソフトなどで、40くらい使うからね。とりあえず、フラッシュメモリは、4GBくらいあるのが、4個と2GBが1個だったな、絵の学校にいた時にも必要になったりして、気がつけば、集まってました。

休憩して、気持ちがリラックスしたら、ボーカロイドエディタで、音楽作業をやりたいと思います。あとね。コラボの方が困っていたので、私の作業が落ち着いてきたら、絵のほうやってみようかなって考えています。

コラボの方、みんなそれぞれ、来てくれている方もいるのですが

幽霊さんが多くなってきたな。

|

« 新曲について | トップページ | 調整が、少しだけ進みましたね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新曲について | トップページ | 調整が、少しだけ進みましたね。 »