« 今日は、徹夜で頑張ろうと思います。 | トップページ | 気分転換に、お出かけしてこようと思います。 »

2011年4月23日 (土)

私が大切にしている事

私は、何も楽器が使えません。なので、全て打ち込みにより作られた音楽になります。MIDIですね。前に本で見かけたのですが、ギターを打ち込みなどで表すのは難しいと書いてありましたが、私は楽器が弾けないので、楽器が使える方がすごいなって思いますね。

ボーカロイドは、ボーカロイドエディタで、ベタうち(打ち込みしままで未調整)のままでも、綺麗な声にするのが、とっても大切です。そこからダイナミクス+ベロシティの二つは重要です。

ベロシティは、音の強弱を決めます。(分かりにくいけれどやっておくとだいぶ違います。)

ダイナミクスは、音の強さと弱さをハッキリと決める事が出来ます。(これやっておかないとDAWにもってきた時に、声の感情がなどが出来にきくいので大切です。)

二つとも大切なのですが、ニコニコ生放送みていると、大体の人がベタうちのままの音をDDAW上で、調整している人のほうが多いようです。私は調整するのが向いているのでいつも大切にしています。

声にしても、知らない人はいるようですからね。GEMをあげると低い声、下げると幼い声になります。デフォルト(初期設定が64になっています。)私は、かわいい声がいいかなって思って作ったりしていましたので、30くらいで作ってました。

主に調整はこの3つですね。あとは、最初から歌を作ろうとしない事が大切です。慣れていない場合には、歌わせるより、しゃべらせるから、始めた方がいいと思います。

個人的な意見なので、人それぞれだと思いますが、歌にしても単語ごとに分けて作っていくので、例えば、おはよう こんにちは とかね。 これをボーカロイドでしゃべらせてみると楽しいものですよ。慣れてきたら長い文章でやってみましょう。

うまく調整できれば、私が作っている しゃべらせてみたのが、ブログパーツの私の音楽から聞いてみてね。左側にあるので、再生してみてね。頑張ればボカロってこんなふうにもしゃべらせられるんだなって思いますよ。

ためしに、これでも聞いてみてね。 見つめられると

私が、作った中で、けっこううまく出来たしゃべらせてみたものです。

|

« 今日は、徹夜で頑張ろうと思います。 | トップページ | 気分転換に、お出かけしてこようと思います。 »

ボーカロイド(調整、ボカロなど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、徹夜で頑張ろうと思います。 | トップページ | 気分転換に、お出かけしてこようと思います。 »