« ブログやりたくなってしまったよ。 | トップページ | 気持ちを伝えてみよう »

2012年1月 9日 (月)

好きな曲を聞いています。

私が影響受けたであろう人のお一人の方のアルバムを聞いています。

ニコニコの方に今聞いている曲がなかったので、紹介できないなって思ったので

文章で、気持ちを書いて行こうかと思います。

河原町行きを聞いています。初めて聞いた曲なのですがとってもかっこよくて

何度も聞いています。アゴアニキさんのアルバムないのかなって探していたんですが

一個だけあって、見つけたときやったって思いました。

動画サイトもいいですが、音源として聞いてみたいなって思うのですよ。

それに、動画サイトだと、画面とかを意識して音そのものに直接目を向けられないので

音として聞きたいなって思ったんです。

私が音を聞くときには、何度か聞いた後にですが

ボーカル ギター ピアノ ベース ドラム 音をパーツとして聞いています。

この時に、この音と重なって、前に出ている部分はなんだろう

音本来の強さをどうやったら出せるだろう

私はいつも音楽を作るときに考えている事です。

そして音の強さがありつつ、ボーカルは前に出るように意識しています。

私には、何が足りないんだろうどうやったらこんなふうに出来るんだろうか。

その結果が、うまく出来ないなりに今の私に出来る事をやっていこう

それを形にして表していく、目には見えなくても心には届くものを

一つよくすれば、ほかの音も当然音をよくしていくそうしなければ

強くした音だけが、目立ってしまうからね。

あとは、バランスですね。強すぎた音があったら音をイコライザーで変えてみたり

そうして、気がついてみるとボーカルをもう一度やり直さないとって

ボーカルつまり、声も楽器の一つなのです。聞いていて、気持ちのいい音になるよう

実験的に、限界まで上げてみたものもニコニコにはだしたりしています。

失敗を繰り返して、少しづつエフェクトの癖を知ろうとしているんです。

いつか、目指す音を形にするために、何度も同じ曲を今日も聞いています。

私は、色んな音を聞いても、結局は、同じ曲を何度も聞くタイプなんです。

|

« ブログやりたくなってしまったよ。 | トップページ | 気持ちを伝えてみよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログやりたくなってしまったよ。 | トップページ | 気持ちを伝えてみよう »