« 必要な物を買いました。 | トップページ | 私が、忘れていること »

2012年4月11日 (水)

私って、どうして音楽できるようになったのだろう

2007年11月あたりから、初音ミクを買っておしゃべりばかり作っていて

曲作るのとかも、無理だから出来ないってあきらめていたのにな

私ってたしか、絵の学校に通っていたはずなのに、音楽に興味をもって

やってみたら、少しづつできる事が増えていって、色んな知り合いの方が出来ました。

ブログを日記代わりに、使っているので、あまり楽しいものではないかもしれませんが

それでも、ここが好きな方がいるのなら、ここを続けるのもいいのかもしれません。

もしかしたら、私の事を忘れてしまっている人もいるかもしれませんね。

私が、作っていた曲は、結月ゆかりがボーカルです。

12トラックにて、作りましたね。(いつも12トラックから15くらいで作っています。)

そういえば、いつもどのくらいのトラックすうなのか答えたら

驚かれてましたね。どんな感じで作ったかといいますと

ボーカル 4トラック  ギター 2トラック  ベース 2トラック

ドラム  2トラック   

ドラム系の音  2トラック (Beat Box 私が使っている音楽ソフトにあるものです。)

合計 12トラックの音で、ようやく完成した音楽なんです。

ある程度音を調整したあとは、マスタリングスイートを使って音の高い部分をカットして

音圧をある程度、微調整してあげてから、全体にかける部分にて、エフェクトをかけて

最後に、音に迫力と強さを出していきますね。

(ヘットフォンを聞いて、自分の判断とかも大切ですし、繰り返していきます。)

いつも、こんな感じでやっているわけです。

丁寧に、一つ一つの音をそのたびに、直していきます。全体を直したら

また、聞きなおしては、弱い部分を前に出してあげたりね。

そうしたら、書き出した後に、聞いてみて足りない部分を見つけてあげる

その繰り返しにより、理想の音になっていくんです。だから、時間がとてもかかります。

最後のしめであり、音がこれによってだいぶ変ります。だからこそ

納得がいくまで、自分との戦いになります。どれだけ望んでいる音に近づけるのか

それが、完成した曲に、最終的に出てくるのです。

だからこそ、一つ一つの作業が、とっても大切なんです。

だから、一つの事も丁寧に作っていく、愛情を込めて作るそれが、私がいつも

大切にしていることなんです。そうやっていくと無心になっているから

心の中にある全てが、解放されている状態になるために、普段は大人しい私でも

大人しい部分が、なくなっているんです。夢中になってやっているからだろうね。

好きだから、頑張れたんだと思います。

|

« 必要な物を買いました。 | トップページ | 私が、忘れていること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必要な物を買いました。 | トップページ | 私が、忘れていること »