« アクセス数が、多いのですが、なぜだろうか | トップページ | 今は、新曲用の絵を描いてます。 »

2012年6月29日 (金)

私が、初めて作った音楽の話

私が、最初に作ったオリジナル曲は、いつも君が大好きですが、

実は、MIDIを使った今のやり方に、慣れるのに3年かかりました。

それまでは、私が高校生の時に、音楽ツクール2(中古580円)

あの時だから、私が、15歳の時の話になりますね。

あの時に、作った音楽は、全部で10曲くらいでしたね。

そのときは、スコアエディターで曲を作っていました。

1曲作るのに、だいたい3時間くらいで、出来ましたね。

細かい調整を入れると、3日くらいかかりましたね。

音色は、多くて2つまで、それ以上は同時には、

出せない仕様でしたね。

そういった事もあり、一つの音だけで、音楽を作ると

いうのもよくやっていたので、慣れているんです。

今は、音楽ソフトで、最初に挫折したのが、MIDIでの音楽作り

打ち込みって、はじめのうちは、どうやったらいいのか

まるで、理解できませんでした。だから、何度も練習を繰り返しました。

エフェクトの使い方は、本などには、簡単には載っていても

細かい使い方は、自分で使ってみて、感覚で覚えていく物だから

難しかったですね。そして、ボカロも理解できなかったな。

出来るかよ、こんなものって、2007年11月当時の私は

思っていましたね。頑張っていたら、なんとか出来るように

なってきました。それでも、練習を繰り返したり、理想としている

音に近づけるように、毎日頭のなかで、イメージしたり

歌ってみたり、声というものについて、前以上に理解したいと

思うようになりましたね。

私が、作る音楽はみんな自分で、歌ってリズムとか感じを

掴んでから、作っています。だから、自分で歌えたりするのは

そのためなんですよ。ニコ生で、いつも君が大好きとか歌えるのは

そういう理由です。ただ、音データを組み合わせて

一つの音楽にしているので、歌詞として作ってやっているわけでは

ありませんので、歌詞がなかったりするのは、そのためです。

だから、歌詞を作っているものでしたら、なんとか自分でも

歌えたりします。全部は無理かもだけどね。

覚えていないのもあるからです。巡音茶は歌詞をピアプロに

だしているので、見ながらでしたら歌えますね。

曲を作る場合、いつも大切にしていることは

ボーカルの発音の強さとか、いきよいといいますか

普通なら、ボーカルって、平面じゃなくて強くなったり

弱くなったり、伸ばしたり、聞こえ方が綺麗になっているとか

このへんが、いつも気にしていることだと思いますね。

|

« アクセス数が、多いのですが、なぜだろうか | トップページ | 今は、新曲用の絵を描いてます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセス数が、多いのですが、なぜだろうか | トップページ | 今は、新曲用の絵を描いてます。 »