« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »

2012年9月16日 - 2012年9月22日

2012年9月21日 (金)

新曲のほう出来たよ。

ようやく、出来たよ。今出来たばかりですね。

次は、絵の作業になりますね。聞き応えあるかっこいい曲になりました。

かっこいいな、みんなも楽しめる曲に仕上がったと思います。

絵が出来たら、とりあえず、ミクアペンドDARKの声にて、

出してみようと思います。そのあとは、いろはちゃんとゆかりちゃん

と進めていけたら、いいなって思います。

| | コメント (0)

昨日は、徹夜してました。

徹夜して、頑張ってましたね。音楽を進めてました。

ボーカル、ギター、ドラム系の音、感じてきには7割くらい出来ました。

あとは、細かい調整と修正をするくらいです。

日曜日くらいまでは、曲自体は、出来そうかなって思いました。

ようやく、絵の作業に移れますね。

インタービューズで、時々誰だか、分かりませんが、質問来ますね。

決まった時間くらいだと思いますが、前はズーミーという

動画サイトでも、日記が書けたので、書いていたのですが、

サイトがなくなってしまったから、そちらで、書いた日記はないです。

色々と、別の場所でも、書いてみると違った事かけるなって、

思いましたね。ブログだと、日記ばかりかいてしまう。

| | コメント (0)

今作っている曲で、見つけたこと

みくちゃんで、調整していたのですが、ミクアペンドのSOLIDです。

声の感じが、ねこっぽくて、声の高さがでているのが、いいなって

思っていたのですが、試しに、DARKの声にしてみたら、

すっごくかわいい声になってしまった。

何もかもこわしてみたい でも、使っていた声が、DARKの声なんです。

ちなみに、声の方知っている方なら、判ると思いますが、

(通常の声では、低い声のミクアペンド)

DARKの声で、試しにやってみたら、とっても可愛らしい声に、

なりました。なんだこのかわいい声は、みんな声聞いたら

みんなもかわいいなって、

あれ、こういう声も出来るんだなって、調整しだいなんだな。

私の場合、ルカさんでも、ミクちゃんの声に聞こえるとか、

言われるようなので、こういうのも出来たのかなって、

かわいいな、こっちの声で、やってみよう。

今回の曲は、いろは、ミク、二人それぞれで、だしてみようかな、

ゆかりちゃんで、やってみたら、ねこねこが、ニコニコに

聞こえたな、時間があったら、ゆかりちゃんの方も

作ってみようかな。

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

紹介するようのマイリストの話

私には、紹介しようと思った曲に対して、少しでもいいなって、

思った曲専用の非公開マイリストが、3あったと思います。

なので、みなさんには、ニコニコで私のプロフィールからでも、

見えないようにしています。

なぜなら、今後紹介しようと思う曲もあるからです。

個人的にいいなって思ったものは、リクエストできる所で、

少しづつなら、出したりとかツイッターのほうで、言っているものでも

実は、非公開マイリストに入っていますよ。ことでもあり、

個人的に、気に入ったものは、マイメモリーに登録しています。

そこから、選んだり、新しく見つけたものの中から、

紹介する曲を毎回決めているといった感じです。

| | コメント (0)

今後の紹介したい動画とか

紹介したいなって、思う曲が、ある事はあるのですが、

仲がよかったり、こちらの事を知っている方や、ツイッターで、

話した事のある方の曲をとも考えています。

ですが、紹介しくてもいいのかなって気持ちが、あって

いえない方が、いるので、緊張してしまって、そういった曲は、

ツイッターから、紹介します。話しかけるの恥かしいなって、

なってしまうので、相手の方が、いいって言ってくれるなら、

何曲か選ばせてもらい、やりたいという気持ちもあります。

あとは、個人的に、調べていて見つけた作品などで、

紹介できなった素敵な作品達も紹介したいと思う気持ちもあります。

こっちのこと、思ってくれている方ほど、いいづらいものは、

ありますね。でも、少しでも紹介して知ってもらえたり、

元々は、このブログって、日記つけるためにやっていたのですが、

ボカロが、好きで紹介するようになって、このブログも今年の2月で、

4年になります。ボカロメインで、曲を紹介してきましたが、

個人的に、聞いていて、心に残った曲を選んだり、

楽しかったものを選んでいますね。

これからも、動画紹介していきたいなって、思いますね。

今では、私もボカロPになって、自分のブログなのに、

自分の曲の紹介とかって、あんまりやっていないんですよね。

気が向いたら、やろうかなって、おもいますが、

これからも、紹介する側であり、曲を作る側でもいいかなって、

私は、ボカロが、好きになって、紹介するようになり、

出来るがこんなものって、思いながら、何度もあきらめそうになった。

だけど、続けていたら、曲が出来るようになった。

その結果、曲を紹介する側で、ありながら、曲を作る側の人でもある。

そんな感じで、このブログも続けてましたね。

私が、紹介する曲は、再生数とか関係なしに、聞いてみて、

いいものであれば、新曲でも、前の曲でも、紹介したいと思います。

それが、このブログなんだと思いますよ。

なので、ランキングとかまったく見てないし、個人的な曲紹介の

ブログです。ほぼ、日記のブログですがね。

| | コメント (0)

今回の曲について

今作っている曲についてなんですが、ねこっていう言葉が多いです。

にゃとかもありますね。面白い歌詞になっていると思います。

ボカロの調整は、終わったので、これから書き出し作業にうつります。

そのあとは、音と合わせながら、それぞれの音を合わしていきます。

だぶんですが、3分くらいの曲になると思います。

完成するまで、どんな感じになるかは、分かりませんが、

楽しい音楽になると思います。声はかわいい感じになりましたね。

ギター、ドラム系の音、今の所は、あまり進んでいない部分ですね。

音は、聞き応えある感じで、よくなっているかな。

調整が、終わったし時間が、かかるのがようやく終わりましたし

一番時間が、かかるのが、ボーカロイドの調整なんですよね。

覚えている人、いるかわかりませんが、去年のニコニコ生放送で、

少し歌っていた時が、ありました。

それが、出来たら巡音茶の続編になりますね。

前にもブログで、言ったと思いますが、原曲が、ルカさんなのに

続編では、ミクちゃんが、歌う予定ですね。

ゆっくり作っていこうと思います。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

インタビューズを最近になって、始めました。

何するところなのか、いまいち分かりませんが、たまに質問が来ます。

でも、誰が私に質問をしているかまでは、こっちは全くわかりませんね。

なので、とりあえず、質問を答えたりしてました。

今回書いた。質問で、色々と去年事とか、しあわせPになった

きっかけとか、書きました。

全部の文章を書くのに、30分くらい軽くたっていました。

いろんな事が合ったなって、書いていて思い出したり、

懐かしい気持ちになりましたね。

出会いとか、知り合いが増えたり、何が起こるか分からないものです。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

ボカロ調整の続きを頑張ろうと思います。

ボカロの調整が、昨日進めていたので、

打ち込みのほうは終わりました。

あとは、ダイナミクスとベロシティの調整だけですね。

その部分が、終わりましたら、絵の作業とかに移りたいと思います。

ギターの音作りで、いい音になってきたのですが、

一つのギターの音だけだと、音色に色が出ないと言いますか

明るくならないと言いますか、言葉だとうまく言えないのですが、

音を重ねて2トラック+2トラック(L+R+L+R)こんな感じで

あわしてみたんですよ。そうしたら、音の感じが、両方が合う事で、

とても、いい音色になりまして、どちらの音が無くても完成しなくて

聞いていて音に、あじが出たと言うのが、合っているんだと思います。

このやり方、いつも君が大好き スペシャル版以来のやり方ですね。

最初の音は、迫力がある音で、二つめの音は、音にかっこよさがあり、

重なる事で、音に魅力がますんですよね。

聞いていて、とてもいいなって、まるで、ライブでとかもで、

ながれていたら、かっこいいなって、試行錯誤の上で、

完成した音だと思いますね。

こういうやり方って、本にも載ってないので、自分でやっていくうえで、

覚えていった方法だと思いますね。

完成が、自分でも楽しみなんですよね。だから、いつも以上に

時間がかかりそうなんです。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

私が、理想としている音楽ってなんだろう

どんな、音が好きで、何を作ろうとしていたのかなって

迷っていたのかなって、今思うのですよ。

でも、優しい曲とか、これからもギターの音を使っていきたいな

私は、楽譜は読めないし、楽器も弾けないけれど、

作りたいって思う曲は、あるんだけれど、

ギターの音って好きなんだなって、改めて思いましたね。

今、ニコニコ生放送で、ギターの音を聞いています。

私なりに、頑張ってみようかな。

| | コメント (0)

荷物整理とかの話

昨日とか、荷物の整理していたのですが、思い入れがあるものとか

個人的に、挨拶した所とか、そういったCDは、そのままにしておきました。

ボーマスで、挨拶したり話せたり、その中で買ったものとか

コラボで参加したときのCDは、もっていたいなって思いました。

DVD、ブルーレイ、ゲームソフト、文庫本、漫画、CD、

ゲーム機、こういった中で、荷物の整理もかねて売りましたね。

先週くらいにいって、今日いって、ダンボールが、一つからになったり

重い荷物が、軽くなったりもっていく時に、リュックサック+ビニール袋

ほぼ入っている状態で、持っていったので、大変でしたね。

読み終わっていない本とかは、そのままですね。

もう売れそうなのが、あまりないかなって思いましたね。

未開封のCDとかも、中にあったりします。

ボーマスで、挨拶した所のは、何度か聞いてみましたね。

また聞いてみようかな。また、ボーマスとか行きたいと思いました。

| | コメント (0)

荷物の整理していました。

一人暮らしをしていて、少しでも生活費の足しに出来ればいいなと思い

ダンボールから、もっていたゲームソフトとか、ボカロのCDとか

売りましたね。生活が、安定していけばいいなと思うのですが

もっていたい物とは、そのままにして、読み終わった本とかを

売りに行こうと思います。

最近の状況は、派遣の説明会の予約を取りました。

調べていたら、そういったものが、見つかりまして、仕事なども

紹介していただける場所なので、行ってみようと思いました。

私なりに、頑張っています。

そうやって、今出来ることをやりつつ、時間の中で、あいている

時間を使って、音楽を作っています。

面接行っても、受からないし、自信なくしていましたね。

なので、派遣とか見つかってよかったです。

とりあえず、水曜日に説明会が、あるので、それまでは、

音楽作業とか、続けたり、説明会の場所の確認の為に

出かけたり、出来ることをしていこうと思います。

| | コメント (0)

« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »