込め返し(お返事だよ)

2008年9月16日 (火)

ノエルのとこ行ったら

何とメッセージがきてました。

ひとみさんへ 和みますかここありがとね。私のとこ好きな人って同じようにおもってくれているのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

コメントの返しだよ

はぴさんへ もともとラフは完成していたんですが、新たに新しいイラストかいてみようと思いました。だからイメージがまとまってくるまで、少し時間がかかりました。もう少ししたら、描いてみようと思ったんだ。どうもね。私は少しだけ、自分を変えることが出来たのかなっておもいましたね。新しいイラストのラフが出来ましたら、いい絵になるように頑張りたいです。

私イラストでもいい絵になるように、描いていこうと思いますね。

音々葉さんへ すきといえば、そうですね。仕事やっていたときにやめようと思ったんだけどでも、ハジメテノオトに励まされましたからね。笑顔とか可愛いですしね。癒されましたね。きっかけとなったのは、友達が教えてくれた去年の11月ですね。出かけたときにミクちゃんの曲が流れてて、なぜかきになって、聞いてみたらあれは、初音ミクだよ。って感じで知りましたね。そのあとかってしまったけどね。少しだけど、ときどき練習してたりするかな。

それから、今年の2月にブログ始めて、ニコニコでミクちゃんの曲ばかり紹介して、

今は、画像が綺麗なzoomeにて、ミクちゃんの紹介してきましたね。

カテガリー見てみればよくわかりますよ。私の思っていたこと。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

こめんとかえし

月の騎士さんへ ストライクウィッチーズCDの

3トラックめにサーニャのうたがはいってましたよ。今きがついたけどね。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

コメント返し!

米伍舞荷さんへ 無理なダイエットは体に負担かけるから、多少運動したりして、筋肉つけるのもいいとはおもうんですよね。ありすぎるとなんかすごいですか、スタイルよくなりますし、あることで、その分使われるのが多くなるので、太りにくいと思いますね。

バルさんへ きてくれてありがとうだよ。久しぶりだね。こっちはこんなかんじだから、あんまりネットゲームにいなかったりしてますね。また機会があれば、遊びたいな。あの時はいろいろと世話になったね。騒ぎは落ち着いてきたようですから。最初はこっちが助けて、次は君に助けられたね。嬉しかったよ。

久留米生さんへ 3年から4年くらいいってないんですけど、歌うのは昔から好きだったので、気持ち込めたり、世界を描いてくのに似ていますね。一音一音に音の高さがあり、リズムがあります。そして、自然にできるようになったら、想いを込めて歌うんだよ。またカラオケいってみたいと思うんですけどね。何度も歌っていき、音、歌詞、音色、言葉、気持ち、

全てが大切なんですよ。絵でも一緒でしょ。ね。何かを創るってことは何かを大切にしていくことなんだよ。愛を込めて、感じたままに今を描いていく、それが、歌ってものでしょうね

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

コメント返しだよ

出雲こなたさんへ リンクしていただき、ありがとうだよ。私としては、嬉しいことですね。なんどもいったり、していくうちにリンクしたほうがいいかなってお願いしてみたんですよ。出雲さんのとこいくときに、ブログ村経由でいっていたものですから、だったらリンクさせてもらったほうがいいかなって、それに楽しい場所ですからね。

みなせぶどうさんへ 最近うつじゃないでか、心配ですか、ありがとう、思ってくれていて、嬉しいです。私の場合は、相手をもし死なせてしまったりしたたら、私が目指してる。絵描きにもなれませんし、もしそうなったら私はすでにここにはいませんし、そうなったらアイリアスは生まれなかったと思いますね。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

とりあえず落ち着いたかな

べたさんへ やっと静かになりました。こういうことが前にもあってね。でもまだ、少ししゃべっているみたいだけど、落ち着いてきたみたいです。中学くらいからね。

私は、笑うことができなくなってしまっていたんだ、暗い性格になってしまっていたし、いじめも受けましたね。でも、負けないようにも頑張りました。そうやって何年も言われ続けてきたんだ。失敗するたんびに、そして、私は友達のまえ以外、あんまり笑えなくなったし、

まえいた、仕事だと、いっさい笑わない人でした。心許せる人が一人もなかったからですね。

そうやって、毎回毎回、心が壊されてきたんだよ。でも、絵だったら私らしくいられる。だから好きなんでしょうね。笑顔がない人になってしまったけれど、

でも、私は、怒るって事もう、6年くらいしてないですね。感情も不安定になってきたり、そんな中で、生きなきゃいけなかったから、感情を無くして、生きることにしたんだ。

そうしないと、耐えられなかったからね。コメントありがとうね。

| | コメント (2)

こめかえし

月の騎士さんへ あとは、志望動機と登録だけになったかな、こっちはこっちで大変なこともあるけど、進めていきたいと思うよ。

出雲こなたさんへ 無理しないように、頑張りますよ。素敵なイラストですか、できるようにしたいのですが、私の場合は、ゆっくりになると思うよ。どうもね

久留米生さんへ 温かいイラストですか、ありがとう、いつもね。気持ち込めて描いているからだろうね。精一杯の今の愛情を私なりに、描いているだけなのですよ。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

込め返しです

音々葉さんへ 一生懸命やったのが伝わってよかったです。最近は線画の研究してます。ネットで調べたり、前に買った本見たり、友達のとこいったりしながら、頑張ってるかな。

勉強にもなるし、何か足りないものが見つかるかもしれないって思ってやってみたんだ。

もちろん、喜んでくれたらなってそういう気持ちで描いたんだよ。

水無雪樹さんへ ブログって自分らしくなってくるからね。やっていって楽しめればいいとおもいますよ。出来る事から、やってみてね。少しづつの想いが少しづつよくなってくるよ。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

質問の答え2

べたさんへ 次はイラストの手描きの部分である。いつも私がやっているような作業についてですね。それとどっちが難しいといっても、人それぞれでしょうね。

3Dが得意な人、2Dが得意なひとがいるんだから、ドットが得意な人、色々とありますがどれが簡単なんて事はありません。どれも難しいと思いますよ。日々の努力が積み重なってわかってくるものなんだからね。

イラストの場合は、下書きをします。イメージや、使いたい背景、出したいキャラクターなどを考えていきます。その次に構図を考えていきます。

どのように見せるか、相手がみて伝わるときにどんな風に描いていくか、それも大事です。

3Dも背景を作り場合は、資料が必要になりますね。キャラクター作る場合もですがね。

そこから一枚のイラストに描いていきます。アニメーションの場合は、動きも考えて描いていきます。何枚か重ねてやっていくわけです。キャラ、背景、色、そのほかの動くものなど車とかね。だからその人が、どれだけ、やっていくかで出来上がりも違っていきます。

だからどちらも大変な作業ですよ。もう少し質問が分かりやすいとよかったんだけど、

迷ってしまいました。こんな感じになりますよ。べたさん

| | コメント (0)

質問などの答え

べたさんへ アナログと3Dモデルを作るのどっちが難しいのですかね。

...とかんがえたことがありました。

べたさん質問ってとっていいのですか、これはわかりにくいのですが?考えを言いたいのか聞きたいのか具体的に相手に分かるようにしないと誤解はあるときがあるからね。

あと、手描きのことはアナログっていいます。パソコンなどの作業で絵を描いていく場合は

デジタルといいます。

ではまず。質問にありました。3Dから答えていきたと思いますね。

まず3Dは、紙にイラストを描くのと同じように、設計図を描いてイメージができてからそこからすぐに、3Dソフト起動させます。まず、そしてPhotoshopなどのソフトで、

テクスチャを描きます。(テクスチャ=肌、髪といったものの色を描きます。それから3Dソフトでぬったものを貼り付けていきます。)

3DソフトはLightWave3D maya などがあり、ソフトによっては、線のように描いてからポリゴンをつくりモデルを作る場合もあります。

ですが、紹介したソフトでは、四角や大きな形から作っていきます。そこから形を変えて面を作ります。最近では3Dアニメーションも使われたりもしてますよね。

ゲームなどでは、基本的に靴とかで足が隠れたりしたら足を普段はつけないで動かしたり水着などのシーンではつけたりとしてます。手は親指は作り、あとの4本は繋げたままだったりします。細かいと動く時に重くなってしまうからです。

ですが、3Dのシーンでアニメーションを使うときは、その4本をしっかり描いているほうに変えたりします。

3Dモデルができたら動かすのには、ボーンが使います。骨ですね。その軸を動かして、

走ったり、歩いたり、食事、戦いなどのシーンわけによって使い分けます。

元々が映画のように3Dだけでやるばあいは、細かいままでもいいと思いますけれどね。

リアルに作るこれをハイポリといいます。15000~30000武器などを足すと60000使う場合があります。ローポリは、できるだけポリゴンを使わないで、作るものです。これは基本的に800~2000くらいで、できます。その中間もありますね。

ポリゴンでいいとおもいます。ハイポリで2週間くらいそこからテクスチャで素材使っていくか、自分で描くかそうしたのが3日くらいですかね。私は3Dでは、昔のものしかつかってなかったので、このくらいしか知りませんがね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧