音の中で(音楽制作)

2012年6月25日 (月)

こういうこともあるんですね。

ニコニコに、完成した動画を投稿しようとしたら

ファイルオーバーとか、言われました。

これは、作り直さないといけないようですね。

サイズの方少し小さめにしますかね。

今回の曲なんですが、最初は、9分51秒でした。

さすがに、長いなって思って、削って8分20秒くらい

それから、さらに、削ってようやくできたのが、6分34秒でしたね。

一度失敗して、作り直し出来たら、ファイルオーバーか、

また、作り直しか、次こそは、成功してくれと思いましたよ。

とりあえず、動画ソフトで、書き出し作業をやろうと思います。

| | コメント (0)

やったよ。完成した。

今さっきなんですが、出来ましたよ。

ボーカロイドの再調整をしました。

あとは、かわったところは、初音ミクのsweetを入れてみました。

鏡音リンは、アペンドのwarmを使いました。

act2の音で、やってみたら音が強すぎて

聞きづらかったので、かえてみました。

色々と時間が、かかった曲ですが、なんとか完成しました。

動画のソフトを使って、私が描いた絵を取り込んで

曲と一緒に、合わしたら書き出して、動画サイトに投稿しますね。

この曲は、鏡音リンメインになる予定だったのですが

気がつけば、3人で歌っている曲になりました。

納得のいく音になったので、とても満足しています。

みんなも楽しめる曲になったと思います。

趣味とはいえ、徹夜したりしたけれど、思うようにいきませんでした。

こうして、出来てみると達成感が、あります。

動画データが、出来次第になりますが、動画サイトに

出してみようともいます。

| | コメント (2)

徹夜しても、完成しなかった。

夜中の3時になってしまった。もういい加減寝ようと思います。

全体的なバランスは、とてもよくなったのですが

ボーカルが、弱くなってしまいました。

9割は終わったけれど、1割終わってないといった感じですね。

頑張っても、納得のいく音にならんよ。

好きだから、こんなに頑張れるんだろうな。

私は、いつもこんな感じで、少しでも自分の理想と違っていると

何度も、何度も、直すので

終わるのがいつになるのか分からんですね。

でも、あとは、ボーカルだけだから、もう少しといった所です。

これが、原因で、いつも曲が出来るのに時間が

かかってしまうのです。動画サイトに出したあととか

納得のいってない音だと、何かが違うなって気持ちになって

しまうので、いつも理想としている音になるまで

作り直してしまうんだと思います。その結果が

あの音になるということですね。

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

ボカロの調整が、終わりました。

ボカロの調整が、終わりましたので、これから書き出し作業に

うつりたいと思います。あとですね。もしかしたら徹夜すれば

完成できそうな、感じになってきたので、頑張ってみようかなと

思っています。イラストの方は、1枚だけにしようと思いました。

無謀な4枚とかは、やめておこうと思います。

ブログでも、自分の曲とか、落ち着いたら紹介したいなって

思うのですが、なかなか、出来ないので

動画サイトに、完成したら出してみようかな。

ツイッターでも、こういうこといってないから

ここ来ている人いがいは、こういうの知らないだろうな。

さてと、作業にもどりますね

| | コメント (0)

頑張っていたら、ボカロの打ち込みが終わりました。

去年から、考えていた曲だけあったためか、頑張ってみたら

3時間30分で、なんとか、打ち込みのほう終わりました。

あとは、調整とかをやったら終わりになると思います。

ボーカルは、こんな感じになりましたね。

初音ミクアペンド soft  (色々とやってみて、この声がいいかなと)

鏡音リン      act2  (アペンドより、act2のが、あっていたので)

巡音ルカ     かわいい声です。

ベタ打ちは、終わったので、あとは、細かい調整になるので

ボーカルの方が、完成のほうは、少しづつやっていこうと思います。

それが、終わったらいよいよ、楽しみな、作業になりますね。

今回の使っている音については

ギター 2トラック  ベース 2トラック 

ドラム 4トラック (サビのところで、別トラックにしてます。)

VITAで、作ったオリジナル音源

オルゴールピアノ 2トラック  FX系の音は、サンプリングから

ドラムのトラックにおいてます。2トラック使ってます。

この音が、音をかえていきます。けっこういい感じです。

あとは、ボーカル4トラックはいつものとうりです。

だから、全部で、今回は14トラックを使う感じになりそうです。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

音楽練習していこうと思います。

音楽を新しくしたので、慣れる為に、練習しようと思います。

それと、絵の勉強をしていこうと思います。

絶望なんてぶっこわせで、絵のほう描く予定だったんですが、途中で自信なくしてしまって

だから、画集見たり、絵のほうの練習が必要だなって、思うようになってきました。

音楽とあわせて、一生懸命に練習をしていこうと思います。

少しでも、うまくなっていけたらいいなって思います。

パソコンが、不調だったんですが、本見たり、ネットで調べながら何とか

直すことが出来ました。最近は、ニコ生をやってみたいなって気持ちが

あるので、近いうちにひと枠だけになりますが、やってみようと考えています。

そういえば、ニコニコに出してばかりで、こちらでも見れるようにしてませんでしたね。

あとで、最近だした、私の曲とか、まとめてここで見れるようにしておきますね。

最近は、元気が出なくなっている時が、あります。それと、音楽を作る事に対して

好きなはずなのに、どうしたらいいんだろうって考えてしまってします。

少なからず、応援してくれる方がいてくれる事が、私にとっての救いなんだろうね。

嬉しいことです。

| | コメント (0)

音楽を新しいのに、しました。

Music Maker2から、Music Maker MXにしました。

ボカロパックで、買ったので、音楽ソフトと結月ゆかりのセットでしたね。

新しいのにして、やり方が新しくなっている部分が、あるので慣れてみようかなって

それと、新しい音源が追加されていたので、試してみたいなって思ったからです。

前のデータも、同じものだったので、読み込めましたしよかったです。

VSTなどは、再度読み込ましたりしましたがね。

もう眠いので、寝ようと思います。新曲のほう少しづつ進めていけたら

いいなって思いました。このブログ好きな方いるのか、分かりませんが

最近だと、携帯から来られる方もいるようですね。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

私の曲についてのお話です。

気が向いたときに、ブログは更新しているので、書く事ないと止まっているんですよね。

知り合いの方と最近ですが、スカイプを使って、1時間30分ほどしゃべってました。

楽しかったな、緊張していて、うまく話せていない部分もありましたが

相手の方も喜んでくれていて、こっちもしても嬉しかったですね。

たまに、思う事があるのですが、私なんていないほうがいいんじゃないのかなって

中学生くらいから、ずっとこんな気持ちになる時が、ありましたね。

何の役にも立てないで、生きている事に意味があるのだろうか

存在していいのだろうか、誰かを傷つける事は嫌な事なので

自分で、自分を否定してばかりいたような、気がします。

全て、なくなってしまえばいいんだって、思う気持ちと

こんなこと思っていていいんだろうかって、こんな気持ちとか

人よりも劣っていて、苦手が多いのもあったからでしょうね。

でも、思っていても思うだけにして、そういうことをしてはいけないなって

思っていたから、苦しかったけれど、我慢して耐えて自分に起こっている事でも

気にしなくなっていて、感情が消えていく感じでしたね。

そういう強い衝動を音楽として、出してしまったのが

何もかもこわしてみたい だったりしますね。

あの曲は、何度も聞いている人ならわかるだろうけれど

歌詞自体が、悲しい言葉が多いんです。

痛みとか、辛さとか、その当時受けていた悲しみとか

そういうの少しづつでも、乗り越えていけば、いつかは笑顔になれる

そばにいてくれる人がいれば、変われるってそんな曲です。

辛いから→優しさを知って生きていたいって気持ちになっていった

自分の経験が曲の歌詞にはいっているのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

ゴーゴーマスターについての話

元々、リンちゃんメインだったこの曲ですが、ルカ ミク といった感じで3人で歌う

ものにしようと考えていたのですが、絵のほうとか終わってないし

音楽にしようとしているのですが、勉強期間に今はしているので

新曲のほうは、しばらくお休みにしようと思っています。

ゴーゴーマスターは、急いで作ろうとしても作れるものではないんです。

ルカさんパートとか入れてしまっていて、イメージの中ですがね。

リンちゃんメインだったのに、色々とはいりすぎているのもあり

この曲は、速い曲にしようと考えていますが、勉強してから

進めていこうと思っています。忘れていたわけじゃないからね。

タイトル知っている方も、いるでしょうが、私の中で難しい部分があるなって

この曲については、バンドっぽさとかをだしたいなって思っている曲です。

いつも君が大好きよりも、速い音になるだろうから、勉強していますね。

エフェクトに慣れたり、音の調整をもっとかっこよくする方法とかね。

今は、ボカロPとして活動をするために、色々と訓練を重ねているところです。

今までで、一番難しい曲だからね。

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

私が好きな曲のタイプがわかってきた

私は、元々はピアノの音、オルゴールといった優しい音が好きだったんだなって

気に入った曲があれば、何度も同じ曲を聞くタイプです。

激しい曲よりも、落ち着いていて温かい曲が好きなほうだったなって

私の作る曲は、音が激しい物が多いけれど、理想としている音は

温かさ 優しさ ぬくもり 癒し こういうのが好きなものとしての原点だなって

けいおん エンジェルビーツで、でてくるバンドガルデモ

こういう音楽を聞いているうちに、ギターとかいいなって思いだしたんだろうな。

バンドとかってかっこいいなって憧れが出てきたのもあったから

打ち込みで、やっていたんだろうな

でも、心の奥にある気持ちはいつでも、かわらず優しい音楽を好きでいる

それが、私の作りたい音でもあり、好きな音だからだろうね。

聞いていて、温かい気持ちになったり

辛い気持ちになっている方を私の音楽で、温かい気持ちになってもらえたり

優しい気持ちになってもらえたらいいなって

それが、私が目指している音楽なんだって、改めて思いました。

なかなか、うまく出来ないけれど、優しい音楽を作れる私になりたいと

そう 思いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧